眠れない時にしている事5選

「眠れないときにすること」

皆さん、眠れない夜ってたまにありませんか? そんな夜、皆さんは何をしますか?

「何したらいいんだろう?」とか「何もすることがない」という方に向けて僕が、眠れない夜にしていることを紹介します。

 

 

【眠れない夜にしていること5選】

1 読書

僕は、眠れない夜があるとスマホを見ずに本を読みます!

スマホは色々な情報が飛び交っていて誘惑がかなり多いです。自分に必要な情報だけを得る為でもありますが、本を読むことで目が上下運動していい効果があると信じています笑

 

2 自然界の音を聞く

波の音や鳥の囀り、焚き火など心を落ち着かせ、乱れた心を整える意味もこめてその日に聞きたい自然界の音を流します。 その間に読書をしているって感じです。眠れない夜こそ無理に寝ようとは考えないです。

 

3 瞑想

今日1日を振り返る。そして明日の自分も想像します。全然わからない何年先のことは考えるだけ無駄なので、まずは明日を生きる自分の姿を想像します。今日の反省点を明日に生かす事を少しでも考えると、自分が「どうありたいか」ということが明確になります。

少しでも成長できたなと自分自身で感じることで自己肯定感も上がるのでお勧めです。

 

4 アロマなどでリラックス

好きな香りを嗅ぐことでリラックスできます。落ち着いて、いつの間にか気づいたら寝ていることもたまにあります。

リラックスできる環境作りも自分の好きなようにするといいですね!

 

5 ホットミルクやティータイム

最後に、どうしても眠れないときはホットミルクやティータイムで体を温めてゆっくり過ごします。お腹も軽く膨れ、眠りにつきやすくなります。コーヒーなどは逆に目を覚ます効果があるそうなので寝る前は飲まないようにしています。

 

僕が眠れないときにしている事5選を紹介しました。どうでしたか?

少しでも参考になれば幸いです!皆さんが眠れない夜にしていることがあれば、是非教えていただきたいです!

 

皆さんが、質のいい眠りにつけますように🌙