断捨離ができない・苦手な方へ

【断捨離ができない・苦手な方へ】

今回の記事は、僕が断捨離をしてよかったと思うことを、「断捨離しようか迷っている方」や「断捨離が苦手だ」という方に向けて纏めて伝えたいと思います。

まず、皆さんは普通に部屋の片付けをすると思います。部屋の片付けをする前提で記事を書きます。部屋を片付ける中で、ぶち当たる壁が「物を捨てるか、捨てないか」悩むことです。

僕は、最近の話ですが家の中を片付けて、物も思い切って捨ててみました。

本当に必要なものだけを残したら、いったいどれだけ無駄が多くて、どのくらいスッキリするのか興味もあったからです。

この経験で感じたこと、断捨離してよかったことをお伝えします。

 

 

【断捨離をしてよかったこと5選】

 

1 部屋が広く感じる

自分自身が毎日、生活をする空間です。その空間が、物で溢れていた時は感じることのなかった感情でした。本当に、自分自身に必要な物だけになったことで、いつも過ごしている、いつもと変わらない部屋の大きさなのに部屋が広く感じました。

広々とした空間で過ごすと、開放感も得られて心に余裕ができました!

 

2 ストレスの減少

仕事や学校、家事など、皆さん毎日何かを頑張っているので、その中でストレスが溜まると思います。僕もストレスを感じながら生活をしていました。そのせいもあって、肌荒れや寝不足など色々なことに悩まされました。そんな生活を送っていた僕が断捨離をして、「一番よかったな」と思った一つがストレスの減少です。

自分自身に必要なものだけを自分自身で厳選して残すので、お気に入りや好きなものだけに囲まれて生活ができるのが嬉しくてストレスと感じていたものが無くなった気がしています。

「ストレスが溜まっているな」とか「最近イライラするな」とか「寝不足気味だな」と感じている人は自分のお気に入りや好きなもの、本当に自分に必要な物だけを残して他の物は全て売るか捨てることをお勧めします。

本当にただ生活してただけなのに、世界観が変わる感じがして新鮮な気持ちになれます!

 

3 片付けがラク

断捨離したことにより、物が減ったので片付けがかなりラクになりました。

ホコリも溜まりにくく、掃除も数分で終わっちゃいます。片付けや掃除が面倒臭いと思う方がほとんどだと思います。断捨離は、いい事だらけなのでお勧めです。

収納も、統一感あって生活感もあまり出ません。誰かを家に招待するときも、部屋が常に綺麗なので気分良く迎えられると思います。

 

4 時間が増える

そもそも多くの物が無いので管理したり、片付ける時間が圧倒的に減りました。

時間が増えたことで、副業も始めるきっかけにもなりました。

断捨離をしてから本当にいいことばかりで、「今まで何をしてきたんだろう?」と思うことがあります。笑  「時間に余裕がないな」と感じている人も部屋を片付けるときに、断捨離するといいかもしれません!

 

5 お金も増える

無駄なお金の使い方や、生きたお金の使い方、など「お金」について考えるようになりました。そこで、無駄にしていたお金の使い方が明確になり、生きたお金の使い方に変わりました。つまり、「浪費」や「消費」ではなく、「投資」をするようになったのです。投資といっても、「自己投資」です。自分に、自分の将来のために、自分の財産や資産になるように使うお金に変わったのです。

 

 

【とっておきの断捨離法3選】

次に、「断捨離ってどうするの?」「何を基準に捨てればいいの?」と思った方へ【断捨離法】を伝授します。「物をなかなか捨てれない」「いつか使うだろう」と残してしまうのは誰もが抱える悩みだと思います。ですが、それをいつまでも残しておくから変わらないのです。

 

とっておきの断捨離法とは?

 

1 一年以上使ってないものは迷わず捨てるか、フリマアプリで売ってお金に変える。

そもそも、一年以上使っていないものを残しても、これから先使うことはまず無いです。

なんでかというと、答えはシンプルで「使わないから」です。

「いつか使うかも」その、「かも」という時点で使わないので自分自身に必要はないです。さっさと捨てるか、売ってお金に変えたほうが圧倒的メリットがあります!

 

2 迷ったら断捨離。

自分の必要な物やお気に入り、好きな物、大事なものは捨てるかどうか迷わないはずです。

迷う時点で、そうじゃないので断捨離します。

例えば、いつも使っているスマホ。捨てるか捨てないか、迷わないですよね?それは自分にとって大事だったり、必要だからだと思います。そういう物は残していいのです。そういう物以外で捨てようかなと迷うものは、全て思い切って断捨離していいと思います。

 

3 博物館を作る

どうしても捨てられない物、思い出の品物や人からの貰い物で捨てにくいなと感じるものは、自分の家の使わない部屋や実家、別荘などに博物館として飾って置くのもいいでしょう。

 

 

 

自分自身が生活をする空間で、必要なものだけを置くことが生活をよくしてくれます。

断捨離をしてみてデメリットが無いなと僕個人の見解ですが、思っています。

いい事だらけなので、断捨離してミニマリストになるのは悪く無いです。

自分の目標や夢、やりたいこと、自分に必要な事や情報が明確になるので断捨離は本当にお勧めです!

 

皆さんに、少しでも明るい未来が訪れますように。

最後まで読んでいただきありがとうございました!