物を持たない暮らし

おはようございます。こんにちは。こんばんは。この記事を読んでくれている人は、どんな人だろうか?男性?それとも女性?まぁ、どちれでも良い。どうも、千堂律です。数あるブログの中から、この記事を読んでくれることに感謝を伝えたい。ありがとうございます。

 

今回、ミニマリストならではの、「物を持たない暮らし」について記事を書こうと思い、キーボードを打っています。

それでは、早速ですが「物を持たない暮らし」について僕の価値観で書いていきます。

 

 

【物を持たない暮らし】

シンプルかつオシャレに自分の好きなように生きることができます。

なぜなら、自分に必要で好きなものだけに囲まれているから。

持っている物が多ければ多いほど、お金持ちで裕福そうに見えるかもしれないが、そんなことはないと思っています。物を持たないから、時間もお金も余裕ができると確信しました。物を管理する時間も、片付けや掃除する時間も圧倒的に減る。それに物を買うことがないのでお金を使うこともないのです。

物を持たないから裕福になるのです。暮らしのハードルを下げ、時間的・経済的に余裕ができれば自分だけじゃなく、周りにいる人、大切なひとも幸せにできると思います。人を幸せにしたい。そう思うのなら、まず自分自身が幸せでなければならない。そうでないと、人の幸せなんて願えないはずです。そうなりたいから、そうなるように自分を変えた。まだまだ序章ですが必ず今、大切にしたいと思える人を幸せにすると心に誓って生きています。

 

 

 

ミニマリスト・物を持たなくなった理由】

僕が、ミニマリストになった理由やきっかけです。およそ、2年前に遡ります。僕はホームレスを経験しました。住む家がない。電気も水道も、ガスももちろん無い。寝泊まりは公園のベンチか、スーパーなどの駐車場。お風呂は公園の蛇口ひねって冷たい水で洗うだけ。ご飯は、スーパーの安物コーナーの、さらに半額になったおにぎりやパンのみ。服は1着のみで、タオルも1枚、他は何もかもない状態で生きてきました。ほんとに人間って何も持たなくてもなんとか生きられると、その時に思いました。「極限を知ると必要最低限でいい。」と思えたのです。それから月日が経ち、ようやく住める家が見つかりました。家があるだけで本当に幸せなことだと思いました。雨風が防げて、お風呂にも入れて、横になれるベッドがある。そんな誰もが当たり前にしていることが幸せに思えた経験があります。だからこそ、ホームレス経験から2年経った今でも必要最低限の物で自分の好きな物だけに囲まれて、ゆるく生きています。ネックレスやブレスレットなどのアクセサリーも身に付けていません。実際、生きるのに必要ないと思っているからです。ブランド品の高価な物も持っていません。あくまで僕の見解ですが自分にとって邪魔なだけだと思っています。だから、買わない。それだけです。

唯一、身に付けているアクセサリーはピアスです。ホームレスになる前に一箇所だけ左耳に開けました。それ以来、アクセサリーに魅力を感じたことは無いです。

 

 

【生活感を無くす】

ミニマリストになって生活感のある暮らしを好まなくなりました。机の上も、棚の中も常に整理されています。僕だけかもしれませんが、何か物が出ていると集中力が低下したり、何かとストレスに感じてしまいます。なので常に何もない状態をキープして生活しています。

 

【生活感を無くすコツ】

1 タオルは決められた枚数で決められた場所に収納する。

僕はひとり暮らしなので、タオルは4枚です。3枚でもいいですが、何か起こった時のために1枚は保存しているって感じです。

 

2 タオルの色を揃える

タオルの色を揃えるだけでも生活感は防ぐことが可能です。僕が使っているタオルは無印のフェイスタオルのグレーっぽい色のものです。家の壁や床色、雰囲気に合わせて決めました。バスタオルはぶっちゃけ要らないかなと思って買ってません。実際、無くても生活はできてるので今のタオルだけで充分です。

 

3 ティッシュは、机の上に置かない。

ティッシュがあるだけで、生活感が出て気になっちゃいます。なので、棚に収納して必要な時に取り出す。使ったらすぐに元の場所へ戻す。これだけで生活感がなくストレスフリーになります。

 

4 床にも物を置かない。

疲れた日など、ついつい床に物を置いて一息したくなるかもしれませんが、それをしてしまうと片付けるのが面倒に感じて何日も放置しがちです。なので、常に綺麗な状態で過ごすためにすぐ収納して床に物は置かないようにしています。

 

5 洗濯物は乾いたらすぐに、畳んで収納。

干してある洗濯物が目に入るだけでも生活感って出てしまいます。乾燥機で乾かせばいいですが、シワが目立った経験があるので干すようにしています。それでも数時間したら乾くので、すぐ収納するように心がけています。体は一つしかないし、持っている服も3着しか無いので、とても楽です。

 

こんな感じで、生活感をなるべく無くして、ゆるく快適に日々を過ごしています。

時間もお金も余裕ができて、好きなことに没頭できるので今が幸せです。物を少なく、必要最低限で生きる。ホームレスを経験してなければ、この生活は手にしてなかったと思うし、逆に物で溢れている生活を送っていたと思います。そんな日々は、僕には合わないと確信できたホームレス経験でもあります。辛かった反面、いい経験でもあったと思っています。ミニマリストで物を持っていなくて馬鹿にする人もいますが、他人と比べることすらも、しなくなりました。物がない分、人との関わりも必要最低限でいいと思っています。深くて濃くて狭い関係ならいいですが、浅くて薄くて広い関係性は何か面倒で疲れます。自分に合った生活基準で、他人と比べる必要もないとミニマリストになって初めて気づいた気持ちです。

 

 

いずれ、youtubeの方でも僕の愛用品や実用品などの紹介をしていく予定です。

文字だけじゃ伝わらないこともあると思うので、動画にして僕の暮らしや日常を見てもらえたら嬉しいです。僕の暮らしを参考に、誰かが同じように生活や人生が少しでも豊かになって貰えたら、幸いです。

 

最後まで、記事を読んでいただきありがとうございました。