愛される人の特徴

【愛される人の特徴】について

f:id:sendoulife:20210930210441p:plain

皆さん、愛される人ってどんな人だと思いますか?「優しい人」「受け入れてくれる人」色々あるかと思います。そこで今回、「愛される人」について調べたり勉強をしました。

そこで、今回学んだことをこの場を借りて皆さんにもシェアしたいと思ったので記事を書いています。

 

 

 

【愛される人の特徴】

1 いつも笑顔

確かに、笑顔の人を見るとこちらも自然と笑顔になりますよね!人から与えられて笑顔になることも良いですが、まずは自分が笑顔で過ごして周りにいる人々を巻き込みたいですね。無理に作る笑顔は自分自身のストレスになると良く無いので、自然と笑顔になれる、そんなパートナーや友達を大切にすることでも良いでしょう。誰からでも愛されようと頑張ると逆に自分が辛くなることもあるので自分が好きな人の前だけでも良いのです。

好きな人、友達、大切にしたいと思える人に自然の笑顔で振る舞うだけで良いのです。

 

2 損得勘定なしで行動できる

人によって損するとか、得するなどで人と接すると、どんどん人は自分から離れていくそうです。確かに、考えてみて自分がそんな事をされたら嫌になりますよね。自分がされて嫌なことは人にもしない。損得勘定なしでどんな人が相手でも態度を変えず、同じ目線で関わり相手の思いに寄り添って行動できる人は、人の心をつかむのです。

自分だけの利益を考えて行動するのは、悪巧みじゃ無くても裏を感じてしまうため、好印象を抱くことはありません。その点、愛される人は人のことを考えて行動できるため、自然と周りに好印象を与えます。

 

3 ポジティブで前向きな発言をする

自己肯定感が高く、ポジティブでいつも前向きな考え方をしている。ポジティブな人といると明るい雰囲気になり前向きになれます。愛されるためだけでなく、自分の人生をよくしてくれることもあります。トラブルが起きても「なんとかなるよ」「前向きに考えよう」と笑顔で言ってくれるひとは、頼れる存在でもあります。その時の感情に振り回されることなく、冷静に対処できることも周りからの評価を得る一つの理由でもあります。

 

4 相手をすぐ否定しない

相手の話をすぐ否定して、自分の考えを押し付けるように話す人は、嫌な人が多いかと思います。やはり話に対して意見がある時は、肯定してから自分の意見や話をした方が好印象と言えます。

 

5 相手の長所を見つけるのが得意

愛される人は、相手の良いところを探し見つけるそうです。確かに、自分の良いところをみてくれると嬉しいですよね。悪いところばかりに目が行けば人も離れていくように良いところを見てあげれば人は自然と集まってくるそうです。自分自身も人の長所を探して褒めるように心がけたいなと思いました。

 

6 プライベートも仕事も楽しそう

生きてることに感謝して、いつどんな時でも楽しそうにしている人は、幸せに見えて周りの人も幸せの伝染をしていきます。プライベートも仕事も楽しめる存在になりたいですね。

周りにいる人を幸せにもしたいものです。

 

 

 

今回は、【愛される人の特徴】について記事にしてみました。

勉強したことをアウトプットし、シェアすることと、復習する感じでまとめました。

まだまだ力不足ですが、もっと学習して昨日の自分より今日の自分がスキルアップし成長していけるよう頑張ります。

 

人に愛されたい方へ、愛される人になれるよう目指していきましょう!

ありがとうございました!!