朝の習慣5選

朝、仕事の日も休みの日も必ずしている朝の習慣があります。そんな僕の朝の習慣、ルーティーンを「朝の習慣5選】という形で記事にしてみようと思いました。飛ばし読みでも構いません。僕の記事を読んで少しでも参考になればブロガーとして幸せです。

 

 

【朝の習慣1】

[起きる時間]

僕は、仕事の日も休みの日もどんな日でも、必ず6時から6時30分の間に起きます。そして、晴れの日も雨の日もカーテンと窓を開けて新しい1日のスタートを切ります。新しい空気を取り込むのです。気持ちのいい朝を迎えられます。そうすることで、1日気持ちよく過ごすことができます。今までは、テキトウな時間に目を覚まし、テキトウに朝を過ごしていました。すると、仕事の日は朝がとても早く感じて準備するので精一杯となり、嫌な気持ちで仕事に向かっていました。そんなこともあり仕事でも、会社で上司に怒られたり仕事でミスをしたりなど迷惑をかけていたのです。「なんで自分がそんな言われないといけないの?」とか「めんどくさ」など愚痴をこぼしながら生活を送っていました。そういった生活に嫌気がさし、どうにか変えたいと思えたのも今に繋がっています。「そんな自分を変えるしかない」と気づけたから少しずつ気持ちも生活も変わってきたのかなと思っています。

起きる時間を変えました。そして習慣化したことが仕事でも良い方向に好転したと思っています。

起きる時間を決めて、習慣化してみると何か生活においてプラスになるということが僕の中ではっきりしました。皆さんもやってみてください。

 

 

 

【朝の習慣2】

[歯磨き&洗顔

やはり朝は、口の中ってかなり気になりますよね。起きたら洗面台に向かい歯磨きをして、洗顔もします。そこで完全に目を覚ますのです。口の中も、顔もスッキリして気持ちがいいです。当たり前で誰もがしていることですが、大切なことです。

 

 

 

【朝の習慣3】

[スキンケア]

洗顔後に、スキンケアします。もちろん夜もしますが、僕は朝もします。朝もスキンケアをする理由は、寝ている間に汗をかいたり、肌が汚れていたら嫌だからです。実は僕って乾燥肌で、シンプルに保湿をするという理由もあります。ですが、やはり常に綺麗な肌で人と会いたいし接したいので夜だけでなく朝のスキンケアも必ずします。いつ頃から気にするようになったかというと、わからないですが「女子にモテたい」とか「人に好かれたい」とかでスキンケアしている訳でもないです。自分が人にどう思われるかより、自分がどうありたいかを気にしているのです。

 

 

 

【朝の習慣4】

[鏡の前で目標をいう]

なぜ、こんなことをするのかというと朝って1日の始まりで新鮮だからです。

そんな朝に、鏡の前で鏡に映る自分と目を合わせて1日の目標を自分に向かって口に出すのです。そうすることで、1日の中で自分との約束ができます。自分に嘘をつくことがなく、その目標を達成すれば自己肯定感も上がります。もし、1日の中でその目標を達成できなくても挑戦した自分自身を、褒めることもできます。目標を達成できなかったとしても、決してネガティブにはならなくて良いのです。ただ朝に目標や、やりたいことなどを鏡の前で自分に向かって公言してみると1日頑張ってみようという気持ちになれます。ぜひ試しに皆さんもやってみてほしいです。

 

 

 

【朝の習慣5】

[音楽をきく]

朝、大好きな音楽を流します。モチベーションが上がったり、気持ちのいい状態で1日のスタートをできるからです。僕が、朝によく聴く曲は、「堂村璃羽」さんの「first sean」という曲です。気になった方は聴いてみてください。ほんとに好きでおすすめの一曲です。音楽を聴きながら、仕事の準備をして仕事に向かったり、休みの日はゆっくり過ごしています。

 

 

 

 

朝の習慣が変わるだけで、仕事や休みの日が充実することになると実感しました。

今までの怠けていた自分に会えるなら叱ってやりたいです。笑

この記事を読んでくれた方の少しでも参考になれば幸いです。

ありがとうございました。